【おうち Moss Café – 果実とその花 編】Vol.39 緑茶とグレープフルーツのゼリー・グレープフルーツの花
5月のおすすめ
「緑茶とグレープフルーツのゼリー・グレープフルーツの花」
もしも Active Note がカフェをオープンしたら…
そんな空想をちょっとだけ形にしてみました。
毎月おすすめの緑と、テーマに合わせたカフェレシピを紹介していきたいと思います。
こんにちは、店員くーこです。
今時期の旬のフルーツといえば、柑橘系なのです。みかんは冬のイメージですが、デコポンや清見など、売場で豊富な柑橘類を見ることができます。そして、一年中店頭に並んでいるグレープフルーツも今が旬なのだそうです。日本では栽培できなさそうなイメージですが、最近は国産のグレープフルーツが少しですが流通しているようです。お値段は輸入品に比べるとかなり高級品なので、その貴重さがうかがえます。
ところで、なぜグレープフルーツというか知っていますか?その名の通り、ブドウの様にかたまりになって実をつけるところからきています。近所のつくば植物園の温室で見たことありますが、他の柑橘とは違う実のつけ方なのでちょっと感動しました。
そして、グレープフルーツしかないと言われているのが、食べるとカロリーが減ると某「カロリーゼロ理論」をも超越したすばらしい成分を持っていること。これは苦味成分のナリンギン(ポリフェノールの一種)が血中脂肪酸を分解してくれるところからきているようです。他にも、香り成分のリモネンやヌートカトンが脂肪燃焼のスイッチを押してくれる研究報告もされています。もう、食べまくるしかない!
それでも、苦いグレープフルーツは嫌ですよね。そんな時は、少しでも横幅の広いものを選ぶと良いようです。これは、日の当たりが良いと恰幅よく育つからなんですって。
もしハズレを引いた時はゼリーにしてみたらどうでしょう?苦いのをゼリーにしても!と思いますよね?ところが、果汁に緑茶を混ぜると、あら不思議、苦味が減っている!?この裏ワザ、20年前ぐらいにやっていた番組「愛のエプロン」で服部先生が言っていました。詳しい理論は頭から飛んでしまったのですが、その頃からグレープフルーツや夏みかんなどには緑茶を合わせています。だまされたと思って、やってみてほしいです。
さっぱりとした口当たりなので、これからの季節にぴったりですよ。お砂糖の量は苦味や好みで加減してくださいね。
緑茶とグレープフルーツのゼリー
☆グレープフルーツ 2個
☆グラニュー糖 20g
◇緑茶 150~180㎖
◇グラニュー糖 20g
◇ゼラチン 5g
① グレープフルーツは房から出して、半分に切り☆のグラニュー糖をまぶして2時間程マリネしておく。この時、薄皮に残った果汁も絞って一緒に漬けておく。
② ①を実とシロップに分けて、飾り分を除いて実を型に入れておく
③ ②のシロップ+緑茶が280mlになるように緑茶の量を決める
④ 小鍋に緑茶とグラニュー糖を入れ、沸騰したら火を止めてゼラチンを加え、良く溶かす
⑤ 粗熱が取れたら、②のシロップを入れ、軽く混ぜ、型に入れる
⑥ 2時間以上冷やし、グレープフルーツを飾ったらできあがり
グレープフルーツの花
育てやすさ: ★★
5片の白い小花が咲き、甘くて良い香りがする。確かに乙女の無邪気な気がする。グレープフルーツを食べた時に種を見つけたら、種の周りのヌルヌルを洗い直して、日当たりのよい場所に植えると10年後には実をつけるかも。育てるのは意外と簡単らしいが、大きくなるので場所をよく考えて。
花言葉は、「乙女の無邪気」
執筆者紹介: くーこ さん
つくば市在住。現在子育て真っ最中のフリーライターさん。
学生時代より文芸部の部長を務め、大学では文学部に学び、現在も執筆活動を続けています。
趣味は長年続けているお菓子作り。みんなから頼りにされる緑と料理を愛する主婦です。
コラム「 おうち Moss Café 」は毎月第4土曜日に掲載予定です。